ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

【湿気対策】雨の日は窓を開けたほうが良い!?すぐできる湿気をこもらせない方法3選!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/7f/7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_t.jpeg

台風や梅雨の時期に雨が続いてるときってほんとうに湿気でイライラしますよね。

 

この重い空気にうんざりしてる人もたくさんいることでしょう。

 

そんな季節、「部屋を換気したいけど窓を開けたら外のジメジメした空気が入ってきて余計に部屋の湿度が上がってしまうんじゃないか。」などの悩みを抱えることもありますよね。

 

窓を開ける際、雨が入ってくるのはもちろん気になりますが、部屋の湿度が上がったり、カビを余計に生えさせてしまうのでないかという点も気になります。

 

今回は、湿気でイライラしたくない方に、お部屋に湿気をこもらせない方法を紹介したいと思います!

 

 

湿気が多いと生活に悪影響を及ぼす

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/de/de18b52de86f61131b1ab264f6984f46_t.jpeg

雨で外出する気にもなれない、かといって部屋のなかも空気がどんよりしていて居心地が悪い。

 

洗濯ものも外に干せないせいでうまく乾かないし、床が湿っていて気持ちが悪い、それにカビだってすぐに生えてくる。

 

何をするにも気が乗らないしめんどくさいことづくめなのに、ゴロゴロとリラックスしたいときも何かと空気がべたついてくる。

 

ストレスがすぐに溜まるので、言わずもがな最悪の季節ですよね。。

 

部屋に湿気をこもらせない3つの方法

除湿器やエアコンを使う方法以外のすぐできる簡単な実用的な方法を紹介したいと思います。

1、窓を少し開け空気の循環をする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/40/40a3e3e0e34279129da248b86b4b7855_t.jpeg

とっても簡単だけど、最もシンプルな方法だけど、とても大事な方法です。

 

外から湿気をまとった空気が入ってくることより、「通風」するほうが大切なんです。

 

少し開けるだけなら、雨はほとんど入ってきませんし、なにより少しだけ開けることで外から風が入ってくる隙間が小さくなるので風の通りよくなります!

 

できれば風を部屋の中でスムーズに循環させるために、2つ以上の窓を開けておくこともおすすめですが、1つしかない場合はプラスして扇風機や換気扇を回しておくだけでも湿気対策には効果的です。

 

2、クローゼットや押入れの扉を全開にしておく

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b5/b587a0ebca63ca4791fbc363e52bb2bd_t.jpeg

クローゼットや押入れなどの普段閉め切っている空間は特に湿気がこもりやすいです。

 

全開にして空気の通り道もつくってあげることが大切です

 

クローゼットや押入れの中では、車輪がついたタンスやすのこなど木材に直接密着しないような収納グッズを使うことで、カビが生えるのをとても抑えることができます。

 

3、お風呂の換気扇はつけっぱなしにしておく

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/e1/e14c4cfdfc7f340f1476d384e189ed0a_t.jpeg

超簡単!お風呂の換気扇を一日中つけっぱなしにしておきましょう。

 

そのとき、お風呂の窓や扉は開けずに閉め切った状態で大丈夫です。

 

1か月間換気扇をつけっぱなしにしていても、月の電気代は200円くらいなので、カビ掃除などの手間も考えてとてもお得だと思います。

 

これは、僕もずっと前からやっていて、お風呂の湿気やカビ対策にとても効果的なのでおすすめです!

 

まとめ

いかがでしょうか?今すぐ簡単にできる湿気対策を3つ紹介しました。

・窓を少し開けて空気の循環をする

・クローゼットや押入れの扉を全開にしておく

・お風呂の換気扇を窓と扉を閉め切った状態でつけっぱなしにしておく

この嫌な時期を少しでも健康に快適に過ごすために湿気の対策を怠らないでいきましょう。