ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

【エアコンなし】夏の暑い夜に快適な睡眠を取るための3つの方法!

https://blog-imgs-79.fc2.com/2/7/8/27830/20150801231737236.png

今年の夏は、例年より暑い日が続いていますね。

 

「エアコンをつけてないとむしむしして眠れない…」

「だけど、エアコンをつけて寝ると翌朝のどが痛くなる…」

 

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

 

そんな人のために、僕が実践している夏の暑い夜に快適な睡眠を取る方法3つ紹介したいと思います!

 

 

 

窓を全開にして窓の前で扇風機をつけよう!

https://i2.wp.com/thediscoverysolution.com/wp-content/uploads/2018/05/7966bae78213db11914ad7af893f8431.png?w=560&ssl=1

 

夏だとしても夜は外のほうが涼しいことが多いですよね。

 

そんなときは、窓を全開にして図のような向きで扇風機を置いてください。

 

外の涼しい空気を部屋のなかに取り入れることができます!

 

窓の反対側に扉などがある場合はついでに開けておくと、部屋内の暑い空気を出せるのでオススメです!

 

 

氷枕・水枕・保冷剤を使用する!

「氷枕 フリー」の画像検索結果

「氷枕」、「水枕」を枕のように頭の下には置かずに、首元に起きます。

 

首の太い動脈を冷やすことにより、頭や脳に向かっていく血液が冷やされていきます。


これによって脳が涼しいと感じ、気持ちがよく睡眠に入っていくことができます。

 

直接、「氷枕」や「水枕」を首元に置くのは「冷たすぎる!」という人は、タオルを何周か巻いてからしようしてください!

 

 

クール素材の冷却マットや冷感シーツを使う!

https://wadai-arekore.net/wp-content/uploads/2017/06/0602.jpg

 

冷却マットや冷感シーツ使って寝ることをオススメします!

 

最近かなり流行ってきている冷感シーツや冷却マットですが、まだ使ったことのない人も多いと思います。

 

冷却マットを使ってみることで、「寝苦しい夜から解放された!」、「寝汗をかかなくなった!」など効果は絶大です!

 

冷感シーツだと簡単に洗濯することもできるので、清潔感を保つことができますが、シーツの上からひく冷却マットよりは冷たくはならないと思います。

 

冷感マットは、かなり涼しいことを実感できると思うので特にオススメです!

 

 

 

まとめ

窓を全開にして外から空気を入れる向きに扇風機をつける

氷枕、水枕、保冷剤を首元に使用する

クール素材の冷却マットや冷感シーツを使う

 

これからも暑い夜が続きますが、さまざまな工夫を凝らして、快適な夜を過ごしていきましょう!