ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

エアコンを長時間つけると喉が痛くなる原因と解決法!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/dist.tainavi-switch.com/wp/contents/wp-content/uploads/2016/11/11185343/3989-7.jpg

みなさん、エアコンを長時間つけていて喉が痛くなった経験をした方は多いのではないでしょうか。

 

会社や学校では長時間のエアコン使用は当たり前のこと、夜寝苦しいからと温度設定を低くして朝までつけっぱなしで寝ている人も多いことでしょう。

 

そんなとき、「なんか喉がイガイガするなぁ」「花粉症かなぁ」そんな風に思ったときは、だいたいエアコンが原因でその症状が起こっていると認識したほうが良いです。

 

著者はとても暑がりなのですが、長時間エアコンの聞いて空間にいると、乾燥からなのか喉がすぐに痛くなってしまいます。

 

そこでエアコンによるのどの痛みを解決するための方法を紹介したいと思います。

 

 

 もし良かったらこちらの記事も見てみてください。

frnstudent.hatenablog.com

 

エアコンで喉が痛くなる原因

https://publicdomainq.net/images/201610/23s/publicdomainq-0001893xbz.jpg

喉の乾燥

エアコンをつけるとなぜ空気が乾燥してしまうのかと言うと、室外機が部屋の空気中の水分を外に放出しているからなのです。

 

冷房は部屋の中の熱い空気とともに水分も吸い取り、中の機械で冷たい風に変換し室内に送り出しています。

 

水分が失われるとともに、乾いた冷たい風を送るのですから、そんな場所に長時間いたら乾燥するのも当たり前ですね。

 

カビかくる喉の炎症

エアコン内では、暖かい空気を冷やす際に、エアコン内と部屋中の空気での温度差で結露が生まれます。

 

その結露を掃除しないで放置しておくと、カビが生える原因になります。

 

そんな状態でエアコンのスイッチを入れてしまったら、汚れ、ほこり、カビが一斉に部屋中に放出されてしまいます。

 

その汚れやカビから喉が炎症を起こして痛くなるということです。

今すぐできる!エアコンからくる喉の痛みの対策

「のどの痛み フリー画像 マスク」の画像検索結果

エアコンから引き起こされる喉の痛みの原因を知ったところで、これからは今すぐに簡単にできる喉を守るための対処法を紹介したいと思います。

 

ちょっと気をつけるだけで、喉の痛みは簡単に解消することができます。

 

こまめな水分補給

こまめな水分補給はかなり大切です!

 

しかし暑いからといって冷たい飲み物ばかりを飲みたくなるところですが、体も冷え、喉の痛み以外のところで体が冷えてあまりよくない状態になるので、適度に常温の飲み物を飲むことをオススメします。

 

マスクの着用

マスクをすることはシンプルながらもとても効果があります。

 

乾燥を防ぐこと以外にも、ウイルスやカビの侵入も防ぐことができる優れものです!

 

しかし、こんな暑い中マスクをしている人なんていたら見ているだけで熱苦しいですよね。

 

そんなとき著者は自宅にいるときと寝るときにマスクつけています。

 

特に寝るときのマスクはかなり有効的なのでぜひ試してみてください。

 

湿度を50%以上に保っておく

湿度を50%以上に保っておくと乾燥対策にとても効果があります。

 

洗濯物を干す際にバスタオルを一枚部屋に干しておくだけでも簡単に湿度をあげることができるのでオススメです

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

今回はエアコンの長時間使用による喉の痛みの原因と解決法を紹介しました。

 

紹介した解決法は今すぐにでも実践できるものなので、実践するとともにこまめな掃除を心がけましょう。