ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

【Switch】今更だけどニンテンドースイッチの良い点と悪い点を挙げてく

 

ニンテンドースイッチの発売から約一年半が経過しようとしています。

 

ニンテンドースイッチ発表当初は、たくさんの人が「絶対にコケる」と予想していましたが今や大人気ハードになりましたね。

 

一年半と言えどもゲームハードとしてはまだまだ発売したばかりです。

 

これからたくさんのサービスやソフトも発売され、より良いハードになっていくであろうことが予想されます。

 

そこで今回は今更ですがニンテンドースイッチの良い点と悪い点を挙げていこうと思います。

 

ニンテンドースイッチの良い点

https://www.teradas.net/wp-content/uploads/2017/03/joy-con_charging_tips_9_sh.jpg

・携帯機なのにグラフィックが綺麗

・携帯機モードで外出先でも二人プレイが可能

・スリープモードからの起動がとても早い

・やめたいときにすぐにスリープできる

・タッチパネルのクオリティが高い

・シンプルでデザインのセンスが高い

・ボタンがたくさん増えた

・ジャイロ操作が可能になった

・おもちゃっぽくない

・据え置き機の性能がそのまま携帯機として持ち出せる

・コントローラーのバッテリー持ちが良い

・スクショをしてからTwitterにすぐアップできる

 

ざっと挙げてみましたがだいたいこんなところでしょうか。

 

個人的にとても良いと思った点は、起動とスリープがめちゃくちゃ早いところです。

電源ボタンを押したら即ゲームが起動できるというところは、他のハードと比べて、とても快適にプレイできる要因の1つだと思います。

ニンテンドースイッチの悪い点

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/784435.jpg

・PROコンの値段が高い(税抜6,980円)

・バッテリーがだいたい3時間程度しかもたない

・充電するのにも3時間くらいかかる

・本体の値段もそこそこ高い(約30,000円)

・ソフトの数が少ない

・大作ソフトがほとんどない

・ジョイコンのストラップが左右逆でもはまるのに壊れる原因になる

・充電口が下にあるため何かと不便

・ボタンの位置が大人がプレイするには不便

・+-ボタンが非常に押しにくい

 

大きく悪い点をまとめると「ガチガチのゲーマーには不満点が多い」といったところではないでしょうか。

 

個人的には内容の濃いソフトが片手で数えられるくらいしかないところが不満ですね。

オンライン対戦に重きおいたソフトばかりという印象です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ニンテンドースイッチはライトユーザーにはとても評価が高く気軽に楽しめるとして人気が高いと思います。

 

一方で、日頃からゲームをよくやるヘビーユーザーには満足がいかない点が多いのかなと思います。

 

これから魅力的なゼルダの伝説のようなクオリティの高いソフトが発売されていけば、ニンテンドースイッチの評価も良い方向に変わっていくのではないでしょうか。

 

今後の発売ソフト、任天堂の発表に期待したいですね。