ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

自宅ではスリッパ?裸足?メリットとデメリットを比較!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c8/c896194c4bd19eb75d0a8af79994ba5f_t.jpeg

みなさん、自宅でスリッパ履いていますか?

 

僕は必ず履いています。

もはや生活必需品になっています。

 

スリッパを履いて生活することがもはや習慣になっているのです。

 

しかし世間では普段からスリッパを履いて生活している人は、普段裸足で生活している人よりも少ないように感じます。

 

自宅で自分用のスリッパを用意して履いている人、家では裸足でいるという人などさまざまな人がいることでしょう。

 

そこで今回は日本がスリッパを履き始めた経緯や、スリッパを履くことのメリットやデメリットを裸足と比較して調べてみました。

 

スリッパは日本発祥のもの

スリッパは江戸時代末期から明治以降に作られました。

幕府による鎖国が終わり、外国人が日本にやってきたときのことでした。みなさん知っての通り、日本の文化と違い、外国人は靴のまま家に上がり込みますよね。

その際、トラブルになることが増えたために玄関で靴の上から覆って履くようにと考え出されたものが「スリッパ」です。

つまり、スリッパは日本から発祥されたのです。

 

スリッパを履くメリット・デメリット

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6b/6b33b96c9b7e9384a6895920dd22badd_t.jpeg

外国人が靴のまま部屋に上がるのを防止するために使われ始めたスリッパですが、日本人に広く普及したのは、日本の住宅が西洋化していった昭和のころからです。

 

とはいえ、今ではスリッパを履くのはあたりまえになりつつあります。スリッパにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

メリット

自宅でスリッパを履くメリットは、足の裏の皮脂が床につかないことです。そのため、足も床も汚れずに済みます。

 

また、水虫などの足から感染するものの予防にもなります。

 

冬など寒い日には、スリッパを履いていれば冷たい床に触れることがないため温かいです。冷え性対策にもなります。

 

デメリット

足が汚れずに済むと書きましたが、毎日スリッパを使っていたら、スリッパも汚れてしまいます。

 

夏場などにスリッパを履くと特に汗をかきやすいのでこまめな洗濯を心がけて、衛生的に良い状態を保つことが大切です。

 

裸足でいることのメリット・デメリット

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/91/91e86711f7b52065233f9c1ebbff3ea7_t.jpeg

スリッパと代わって、自宅に裸足でいることのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

 

メリット

普段から裸足で生活することで、足裏の筋肉や足の指が鍛えられ、歩くときの負担が軽くなります。

 

また、足裏のツボが刺激されるため、脳や器官が活性化し、身体の調子がよくなります。偏平足という歩く際にさまざまな支障が出る病気になることを防いだりもできます。

 

デメリット

裸足で生活していると自宅とはいえ、ガラスの破片やごみなどを踏んでしまって、ケガをする恐れがあります。

 

足に傷があった場合はばいきんが侵入して腐ってしまったり、水虫になるリスクが高くなったりします。

 

特に掃除が行き届いていない部屋に裸足でいることは不潔であり、危険なので気を付ける必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はスリッパと裸足のメリットとデメリット、歴史について紹介しました。

 

スリッパと裸足、どちらもメリットとデメリットがあり、一概にどちらが良いとは言えないので自分で好みの方で生活しましょう。

 

たまには普段と違って、スリッパの人は裸足で、裸足の人はスリッパで生活してみると新しい発見があるかもしれませんね。