ビマトアイドロップ

Fラン私文学生が頑張ってみる。

Fラン私文学生が無限にある暇な時間を使って、いろんなことをしてみるブログです。

田舎から都会に引っ越してきて約半年の僕が驚いたことを語る

 

「田舎 フリー画像」の画像検索結果

日本中どこにでもある、超がつくわけではないが車がないと生活がなりたたないであろうレベルの田舎。

 

僕はそんな場所から都会に引っ越してきて約半年が経とうとしています。

 

都会育ちの人は、田舎特有のライフスタイルを聞くとみんな同じように驚きます。

 

特に驚いたことを2つ紹介します。

 

 

コイン精米機を見たことがない人が普通にいる

先日バリバリ都会育ちの人と少し地方に遊びに行った時のことです。

 

はい、どこにでもある。

コイン精米機。地方出身の人なら誰でも一度は見たことありますよね。

 

知らない人のために一応説明しておくと、玄米を美味しく消化が良く食べるために白米にする機械です。コインランドリーもように硬貨で一定時間動くものです。

 

これを目にした友人の第一声は、「なにこれ?すげー!初めて見た!」だったのです(笑)

 

コイン精米機なんて20年近く日本で暮らしてきてるんだから知らないわけないだろって思ったんですけどね、単純に初見だったそうです。

 

米が入ってる茶色の袋さえ見たことない人もいるのだとか。。

 

たしかに都会に来てからスーパーでサトウのごはんなどのレンチンですぐできるご飯を買ってる人が多いなという印象はありました。

 

忙してお米を炊こうという気にすらならないから、コイン精米機なんてないし茶色の袋さえも見たことがないのかなと考えました。

 

地方とのギャップをかなり感じた瞬間でした。

 

田舎の方が物価が高い!

「野菜 フリー画像」の画像検索結果

「都会は物価が高いから…」

田舎暮らしの人ならこんな言葉を一度は聞いたことはありますよね。

 

断言します、「確実に物価は都会のほうが安いです!!(家賃は別)」

 

家賃は言わずもがな田舎のほうが安いのここでははぶきます。

 

都会で初めてスーパーに行ったときびっくりしました。

 

食料品や飲み物、お菓子などほとんどが田舎のスーパーより安かったのです。

 

スーパーや個人小売店もどこもかしこも田舎よりはだいたい安くて、聞いていたことと全然違うなとはっきり感じました。

 

「なぜ田舎に比べてこんなにも安いんだろう?」

考えつく理由を挙げると、周りに競争相手の店がないため多少割高でも買われる、輸送費がかかる、などの理由が挙げられます。

 

外食も安いお店が多いです。

 

都会ではたとえ味が良かったとしても、美味しいお店は近くにいくらでもあるので、価格を安くしないと人が来てくれません。

 

それに比べて田舎は美味しいければ周りにお店があまりないので、行くことになりますね。

 

ということから分かるように食に関係する費用は都会のほうが断然割安になっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

僕が驚いた都会の事実について2つ紹介しました。

 

もっとたくさん驚くことがあったと思うのですが、この2つは特に強烈的なことだったので書かせていただきました。

 

どこかで参考になれば幸いです。