夏休みに見たい!一気見できるオススメ2クールアニメ5選!
今年の夏は、平成最後の夏休みですね。
かといって何か特別なことをするわけでもなく、暇な時間がたくさんありますよね。
そんなあなたに、一度見たら止まらなくなる一気見できるオススメの2クールアニメをランキング形式で紹介でしたいと思います!
第5位:逆境無頼カイジ UltimateSurvivor
あらすじ
伊藤開司=カイジは定職に就かず、自堕落な生活を送る青年。ある日カイジの元に遠藤と名乗る男が訪ねて来る。カイジが保証人となった友人が逃げたため、債務の取り立てにやってきたのだ。その額385万円。そんな大金を返せないというカイジに、遠藤は「大金を手にするチャンスがある」と誘いをかける。それを罠と知らず、カイジはある豪華客船に乗船する。その船は借金を背負った「負け犬」たちを乗せたギャンブル・クルーズを主催する船だった……!!
引用:逆境無頼カイジ UltimateSurvivor - dアニメストア
言わずと知れたギャンブルアニメの圧倒的名作。
どのギャンブルもとても奥が深く、話数がある分心象表現や状況描写が上手くできています。
ナレーターが本当にいい味を出しています。
ここまで20分があっという間に終わってしまうアニメは他にあるのだろうか。
第4位:PSYCHO-PASS サイコパス
あらすじ
あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは―
引用:PSYCHO-PASS サイコパス - dアニメストア
犯罪係数という概念からくる独特な世界観が魅力的。
登場キャラクターがとにかく魅力的だが、主人公『狡噛慎也』とその宿敵である『槙島聖護』は特に魅力的です。
全体的に悪い点が無く、アニメというよりはドラマとか映画に近い感じですね。
2期もありますが個人的にはあまり面白くはなかったので、1期(22話分)だけでも見てほしいです!
第3位:Fate/Zero - フェイトゼロ
あらすじ
これは始まり(ゼロ)に至る物語―――奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。彼の名は――言峰綺礼。運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。それが――衛宮切嗣。誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!
引用:Fate/Zero - フェイトゼロ - dアニメストア
初めてこのアニメを見たとき、まるで映画のような作画で当時はかなり衝撃を受けました。
主要人物が7人もいるので少々進行は遅めですが、怒涛の展開、虚淵氏のシナリオ、ufotableの作画の素晴らしさで、退屈に感じることなくFateの世界観に引き込まれることでしょう。
「序盤の会話が何言ってるか全然理解できないよー」って人は、『Fate/stay night』という同じFateシリーズの作品を先に見てから世界観をつかむことをオススメします。
第2位:STEINS;GATE
あらすじ
舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?
引用:STEINS;GATE - dアニメストア
記憶を消してもう一度見たいアニメの代名詞!
正直前半の日常パートは退屈に感じることもあるかもしれません。
しかし、9話目くらいから一気に話が面白くなり、物語が急激に動き出します。
後半はすべてがまさに神回の連続で、こんなにハラハラできるアニメは他にありません!
メインヒロインがかなり可愛いところもオススメできるところですね!
第1位:咲-Saki-
あらすじ
宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。
原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女がインターハイの頂点を目指す。
はい。1位です。神アニメです。間違いないです。
なぜこのレパートリーで「1位が咲-Saki-なの?」って思っている人もいることでしょう。
単純です。僕が1番好きなアニメだからです。
麻雀のルールが分からないという人も全然大丈夫です!
このアニメを一言で表すと『百合スポ根アニメ』です。
美少女版イナズマイレブンみたいな感じで、とても熱くなれる展開、シーンがたくさんあります!
とりあえず見てください。2期も3期もあるのでそちらもとても面白いです!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
この5作品は間違いなく僕が胸を張ってオススメできる作品になっています!
これらの作品は動画配信サービスを行ってるところなどで見ることができます!ぜひ登録して見てみてください!
最後まで見ていただきありがとうございました!